吉祥やまなか かがり吉祥亭

せやねん!蟹やねん!

ここのところ当館は、いろいろなニュースが目白押しです手



先日12月25日に、関西で大人気の TV番組「せやねん!」 
かつみ&さゆりさんの「どこいこ?」コーナーにて、 
かがり吉祥亭の「かに蟹バイキング」が取り上げられました〜♪

そしてなんと!
当館の「かに蟹バイキング蟹」で話題沸騰の 『蟹タワー』
スタジオ入りしちゃいました!!!


ロケ当日も当館にお越しいただいたかつみさゆりさんは、うず高く積まれた蒸し蟹を見て
「カニタワーや〜〜〜ビックリと絶叫!

『せやねん』蟹タワー



そして生放送には吉祥やまなか広報担当も、
蟹マネージャー?として立ち会ってまいりました〜♪

山中にロケでお越しいただいたときももちろん、
その日のさゆりさんも、クリスマススタイルですごく可愛かったですよ〜

生放送でさゆりさんと再会を果たした当館の料理長は、
『自分の事を覚えていてくれた…ラブと、すっかり大ファンになっていた様子。 




『せやねん』日本海鍋

おかげさまで、生放送スタジオ内で振舞わせて頂いた蒸し蟹と「日本海鍋」は、
放送日からすぐに大人気メニューになりました



番組を見ていただいた方も、そうでない方にも、
今回放送記念ということでお得なプランを提供させて頂きます!

ホームページのプランを要チェックですよkyuき



サンタ!サンタ!!

年に一度
皆様、いいクリスマスを過せましたか??
今回のブログの写真一枚目は、
当館の鉄板焼レストラン「青竹」からのイルミネーションの眺めです


そして前回のブログでもちょっぴり触れた「吉祥サンタ」
館内のいたるところに現れました。

お菓子を配るサンタ。


記念写真サンタ。



卓球大会に飛び入りするサンタ。


プレゼンターサンタ。


ついでにハグする役得サンタ。


またまた記念写真におさまるサンタ。


かがり吉祥亭のクリスマスは、スタッフとお客様が一体となって
大いに盛り上がった一日でした。

皆様、ありがとうございました!!


いつのまにか、そんな季節。

忙しさに忙殺されている毎日ですが、
気が付けば、来週はもうクリスマスではありませんか!!


というわけで、当館にもクリスマスツリーがお目見えです



吉祥やまなかツリー

こちらは吉祥やまなか。
ロビーラウンジの中に設置されています。




かがり吉祥亭はこんな感じ
こちらは、玄関正面に堂々と鎮座。
青色LEDが幻想的です

普段は両館とも和モダンテイストが共通のコンセプトですが、
この時期に限ってはちょっぴり洋風チックな雰囲気に

そしてクリスマス当日は…吉祥サンタがやってくるかも??


たまにはリラックス♪

ここ山中温泉は、夜になると急に冷え込むようになりました
地元で「鰤おこし」とよばれる雷鳴もとどろき、
いよいよ本格的な雪のシーズン真近のようです。

さて今回は、今話題のパワースポットをご紹介。
巷では特に若い女性の間で大人気ですが、ここ山中温泉にもそういった場所があるんです
それは「栢野の大杉(かやののおおすぎ)」

かがり吉祥亭から車で5分足らず、国道364号線を永平寺方面に進んでいくと、
右手に見えてくる「菅原神社」の境内に、どっしりと存在感のある二又の杉の巨木が生えています。
「天覧の大杉」と石碑のあるこの木が、「栢野の大杉」。
パワースポットとして雑誌にも取り上げられました。

どこまでもまっすぐに伸びている巨木には、太いしめ縄が巻かれており、
周辺の深山の風景とあいまって、荘厳雄大な雰囲気を醸し出しています。
霊感やスピリチュアルの世界にそれほど敏感ではない私ですが、
初めてここに来た時には何か神秘的な感覚に包まれました。

それ以来、ちょっとした気分転換に訪れるようにしています。
ここでしばし目を閉じて深呼吸をすると、身体全体がリフレッシュできるような気がします。
空気が澄んで清々しい今の季節は特におススめですよ!

ただ、迷いクマにはご注意を。
そろそろ冬眠の季節なのですが、
今年はエサが不十分で冬眠できないクマがたくさんいるようです…


シャキシャキッ!

突然ですが…

シャキシャキ歯ごたえのあるものと聞いて、何を思い浮かべますかわらう!?



今回紹介したいのは・・・・・・プッ

源助大根サラダ


温泉ライター、山崎まゆみさんを唸らせた至極の一品
「源助だいこんサラダ」です四葉のクローバーエクステンションエクステンション



先日、日本経済新聞の折り込み紙「NIKKEIプラス1」で、山崎さんが担当されているコラムに取り上げてもらいましたkyu矢印


源助だいこんは、主に金沢市内で栽培されている「加賀野菜」の一つで、 他にも「加賀れんこん」「加賀太きゅうり」「金沢一本太ねぎ」など、15品目が認定されているのですピース

今回山崎さんに味わっていただいたのは、地元の食材を生かそうと当館の総料理長が知恵を絞った逸品炎料理炎


揚げた金時草と五郎島金時が添えられ、金時草ドレッシングでいただきます。
コレももちろん加賀野菜ピース
だいこんに含まれる豊富な水分が弾け飛び、
シャキシャキッとした爽快な食感を生み出すのです美味しいハート 


こちらのサラダ、追加メニューとして皆様にも味わっていただけます顔

旅先で旬の地の物を食するのは、まさに旅の醍醐味料理
どうぞご賞味を グッドキラキラ

月に一度の…

 日増しに寒さが厳しくなってきましたが、
かがり吉祥亭では今度の土曜日、熱いイベントが開催されますよっ!
その名もズバリ「温泉卓球大会」!!

20101030卓球大会3

毎月最終土曜日の夜に開催されるこの大会、
その日ご宿泊の見ず知らずのお客様同士で、
豪華賞品をめぐり、楽しくも熱いバトルが繰り広げられるのです。
かがり吉祥亭、吉祥やまなかにご宿泊のお客様の中から先着16名様によるトーナメント戦。
ユニフォームは、もちろん浴衣(笑)



20101030卓球大会2



最初から最後まで和気あいあいとした雰囲気の中、
お客様同士の親睦も深まっていくようです♪

次回、試合開始は11/27(土)の21時から!!


可愛いウサギ♪ 紙漆工芸作品のご紹介

今にも動きだしそうなこの可愛いウサギちゃん♪Docomo80
紙漆 うさぎ


実は、紙漆工芸でできてるんですエリザベスエクステンション

山中温泉出身の紙漆作家 吉田慶孝さん、政己さん親子の作品です。



当館のオリジナルショップにもフクロウの作品を置かせていただいております。
紙漆 フクロウ

毛並みを見ていただいてもわかるようにその手仕事の素晴らしさは言うまでもなく・・・手
わざわざ吉田さんの作品を購入するために当館へご宿泊されたお客様がいらしゃったくらい!!

JR寺井駅近くのギャラリーでの作品展は残念ながら10月で終了してしまいましたが、
当館ではいつでも吉田さん親子の作品にふれて頂けます。
ショップも山中の伝統工芸が映えるようリニューアルしておりますので、是非お立ち寄りくださいねheart

吉祥☆紅葉ガイド

11月に入ると、気温もぐ〜んと下がる日も…
寒くなると、だんだんお布団から抜け出すのがツラくなります。

でも、この急な「冷え込み」が、深緑が美しかった鶴仙渓を、
紅・黄金色など、彩り豊かな紅葉へと導いてくれます。

今年の山中の紅葉は、11月中旬〜12月初旬です。
本日の当館付近♪

黒谷橋紅葉20101106−2

近くに位置する「黒谷橋」を撮ってみました。
だんだん色づき始めているようですね。後もう少し寒さが必要かな?


ちなみに、11月からは、紅葉にちなんだお料理が登場しております♪
201011紅葉懐石
▲写真は「吉祥やまなか」でお出ししている、期間限定『加賀紅葉懐石』です。

鮮やかな紅葉にちなんで、紅ズワイ蟹、紅葉鯛、紅葉などが愉しめるコース。
「吉祥やまなか」では、しっとり愉しむ加賀懐石、「かがり吉祥亭」では、豪快な炭火焼きをご用意しております。


紅葉露天に寛ぎ、秋の滋味に舌包み、山中の秋の風情を、目と舌で満喫くださいませ。

吉祥だより、はじめます♪

本日から、吉祥やまなか・かがり吉祥亭の「吉祥だより」がスタート致します♪

豊かな自然に恵まれた山中温泉に両館が開業して、おかげさまで3周年を迎えました。
開湯1300年といわれる山中温泉の中ではまだまだ歴史は浅いですが、皆様に喜んでいただけるよう、おすすめ料理や近隣のイベント情報、タイムリーな話題をお届けできればと思います。
さて記念すべき第1回は、皆様お待ちかね11月7日「蟹の解禁」のお話です。

そもそも「解禁日」って何?
と思われる方も、いらっしゃるのでは…
ズワイ蟹の雌が産卵可能になるには、6〜7カ月かかります。
そこで資源保護のために漁期が制限されており、
これが解除される日「漁の初日」=「解禁日」なんですね。
「かがり吉祥亭」では、この解禁日に合わせて
昨年も大好評の「かに蟹バイキング」を解禁いたします!!

ブログ用かに蟹バイキング


ズワイや香箱蟹、紅ズワイ、毛蟹など計4種の蟹を
姿蒸し、焼き、天婦羅、鍋など12種類のカニ料理で余すところなく食べ尽くし!
もちろん、蟹だけではなく、寒鰤、甘海老、鱈の白子など北陸の冬の味覚も勢ぞろい!
なんと、50種類以上のメニューでご用意しております♪

そして、姉妹館「吉祥やまなか」も負けておりません。
今年も、「刺し」「蒸し」「焼き」などフルコースで蟹を満喫する「金の蟹」をはじめ、北陸の冬ならではのおもてなしをご用意しております。

ブログ用焼き蟹

思わず「ごっくん」って喉が鳴りそう。。。
昨年に引き続き大好評ですので、ご予約はお早めに♪


DateYear
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Navigation

Recent Entries

profile


吉祥やまなか
景勝地として名高い鶴仙渓、大聖寺川沿いに佇む加賀コンシャスな湯宿。
俳聖芭蕉の愛した天然温泉を絶景露天と3つの貸切風呂、足湯で堪能。加賀料亭や鉄板焼のレストラン、北陸最大級の「吉祥スパ」など、新しい温泉リゾートをご提案しております。


かがり吉祥亭
鶴仙渓沿い、こおろぎ橋のすぐ近く。絶景を天然温泉やロビー、カフェ、お部屋から一望。
北陸山海の美味は、炭火焼や加賀懐石で堪能。夜は篝火の灯る縁日でゆったりお過ごし下さい。鶴仙渓沿いの遊歩道や、ゆげ街道の散策もお勧めです。

Monthly Archives

Search

ブログを検索: